Alice in SIMS land

SIMS3メインで薔薇満開です。今いかにスライダーなしでイケメンになるかを模索中。



Karte13:ブラディー・ウッディー(執事)

bandicam 2013-01-11 15-12-15-216
また黒いですww
何~デフォシムとかなんでどいつもこいつも肌黒い!??

Kaorinさんが執事を雇ってるのを見てやはり欲しくなってポイゾネス家にお迎えしました。

ブラディー・ウッディー
まじで黒いwwあとデフォシムってさどいつもこいつも顔全部標準だから弄るの大変だよ!!
特徴自分で決めなちゃなんないじゃん(´・_・`)

さて整形ww
髪型がいいのがなかったorz・・・
自分の好みの髪型は限られるww
bandicam 2013-01-11 01-05-10-342
特に執事っぽい髪型決めるのがなぁ(´д`)

bandicam 2013-01-11 01-04-09-163 
どっちがいいですかね?(´∀`*)ww

正直顔は満足いってません・・・せいぜい60点くらい?
口元がおかしいもん゚(゚´Д`゚)゚
顎を調節するとき口元がおかしくなって唇がみょーんと伸びちゃうんです
それをどうにかしたくて顔の位置をかえたり目の高さや鼻の高さを変えたり・・・
やはりスライダーがいるかもなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
今回ちょっとシム導入の為にYS3さんの上唇を弄るMOD導入して少し使ったけど多分わかりにくいよなww

bandicam 2013-01-11 15-12-50-822
CASでは顎とほほ辺りがごっついようにみえるけどいざ動かしたらスッキリしてるよなぁ・・・
どうなってるんだろうこれって・・・

てか正直彼をいじる時になんの前触れもなしに強制終了ww
最悪なことにセーブしてなかった・・・www
また記事書くんですがその記事分ごと全部吹っ飛びました(爆)
タガラシの唯一の出来た友人の関係性までも消えたんだよ(つд⊂)

しかも仕事服を変えてさて通常にもどるぞって時にずっとロード中でなかなか進まず
やっといけるって時にスプリクトエラーがww100も来たぞ( ̄▽ ̄;)
そんで何事もなかったかのように通常プレイ;;
こわいんでリセットしたらまた消えて出てこないのでまたサービスで呼び出してきました。
執事はいじらない方がいいのかなぁ?;;;
セーブデータが壊れたら嫌なので新しいセーブデーターにしておいたんだが・・・
だれか改善策をww


Karte12:コーネリアス・ルーゴ(キスブース)

さて春祭りのキスブースのこの男(´・ω・`)w
bandicam 2013-01-06 00-24-51-306
久々に整形したくなりました(爆)

ほらやんぞ
bandicam 2013-01-08 20-35-49-685

だ・ま・れ←

コーネリアス・ルーゴ
何回見てもムカつく顔だぜ(`・ω・´)ww

bandicam 2013-01-08 18-51-01-232
ヘイww変わりすぎだなw(爆)
自分の中ではクールで肉体男子をイメージにry
って程遠いよね~ふははh

特に顔がうまくいかなくて何度も顎修正しまくっちゃったよ(;ω;)
もちろんスライダーは使ってません

bandicam 2013-01-08 20-35-14-648
どうですか?さっきよりかはマシになったかな?(*´∀`*)
服装は多分キスブース用のだから顔しかしなかった

bandicam 2013-01-08 20-35-28-384
せっかくの男前でもこの行動でオジャンww単なるチャラ男だww

夏になったらもう会えないかもねぇ~(´・ω・`)ww
そのときは普通の住民として適当集団の家に投入しとこうかなw

整形方法

ニゲラのチュートリアル

bandicam 2012-12-04 20-56-05-151
右端の青の髪色がニゲラ・ウィッキドネスくんです
なんか作ってくうちにK-POPアイドルにいそうな感じに・・・どうしてこうなったorz
ノートなのでグラフィックオプション低めです・・・テクスチャは中だったかな?

自分はスライダーというものは使いません・・・なんかこわいんで;;
あとMODも多くなっちゃうし;;あ、帽子調節のみはいってるんですけど・・・紛れ込んでた(笑)
でも一発で調整できるのは魅力なんですけどね・・・
スライダー使う方はこのやり方もどろっこしくね?って思われるかもry
今回は私みたいにスライダーが怖いとか使いたくない人のための講座です。
ただ説明下手なのであしからず・・・まぁまた別にリベンジもしたいですけどね

1TS3W 2012-12-02 18-03-07-448

新規作成するときまぁカタログのシムが出てきますね。
これで若人ってどうよ・・・
うちは出てきた人を弄っていきます。
基本シムはなんでもいいんです。
まぁ今回丸坊主のオッサンのおかげで顔調節しやすいんですけどね

2TS3W 2012-12-02 18-06-28-094 
当然のごとく名前書いて、スキンを選びます。
スキンによって対応もかわってくるんで

3TS3W 2012-12-02 18-14-31-718
まず作るとき性格から決めちゃいます。
すると自然とどういう特徴にするか決めやすくなります。
まぁ、あくまでも自己流なので自分に合った順番でいいですよ;;

今回は明確に
ニゲラの花言葉・・・ひそやかな喜び・当惑・不屈の精神
ということでこんな感じかなと決めます。あとでまた変更するんですけどね

4TS3W 2012-12-02 18-18-54-273
眉毛が気に食わないので先に適当にいいやつにする(え
これもあとで変えればいいんでね;;

5TS3W 2012-12-02 18-20-09-114
先に、顎と頭の幅を全部狭めます。自分のシムの基礎はここからです。

そして次に顎です。前々は弄ってなかったんですけど・・・
シャープにすることに最近は専念するように
6TS3W 2012-12-02 18-22-02-665 
顎をする際は、横を見るのがベスト。
顎が出っ張ってるのが少し気になるので赤のラインのように小さくしたい・・・

6TS3W 2012-12-02 18-25-29-072
顎の下唇の大きさ」「顎先の大きさ」で調節。
調節の基準は眉間の上・・・へこみの上に合わせて部分にそって小さくしていくといいかと。

6TS3W 2012-12-02 18-25-53-312 
そして下唇の顎のへこみと言いますか・・・そこが変だと感じた私はさらなる調整をしました
顎先の深さ」「顎先の高さ」で調節
へこみは眉間のへこみに合わせるのがベスト
また後程鼻の調整で顎を変更します。

7TS3W 2012-12-02 18-22-34-355
頬に関しては斜め45度がわかりやすいですね。
そしてこのへっこみが気になる・・・
頬骨の形状」で0に戻しときましょう。

8TS3W 2012-12-02 18-23-26-976
よし!!戻した!!あとこの人の場合ですが「頬骨の高さ」が高かったので下に調節
 頬骨と鼻の先端は同じ位置がベスト。ようするにアンパンマンみたく(爆)
・・・へこみをもうちょっとどうにかしたい・・・
このままでいいよ!!って人はそのままでもOK

9TS3W 2012-12-02 18-23-47-956
とりあえず「頬の肉」をつけてみた。これで頬にかんしてはバッチリww

13TS3W 2012-12-02 18-27-08-549
顔の次はバランスにもっとも左右されるであろう鼻いきます。
イラストの時は目から描くんですけどね(笑)

15TS3W 2012-12-02 18-29-34-010
真っ先に自分は「鼻の幅」を最大限に狭めますw

16TS3W 2012-12-02 18-31-13-722
まぁあくまでも自分は小鼻に関しては全て0にします。
バランスを見るため。あとでまた調節していきます
あと鼻の幅を狭めたので鼻先がだんごっぱなになってますww

17TS3W 2012-12-02 18-31-33-362
そういう時は「鼻先の大きさ」を一番小さくします。
正直見た感じ変わった部分わかりにくいかな

18TS3W 2012-12-02 18-31-36-315
横から見ると・・・ちょっwww
こういう風にとんでもないことに

19TS3W 2012-12-02 18-32-23-391 
まぁ皆察するでしょうけど「鼻の高さ」で調節しちゃってください。
これはあくまでも感覚で高さ調節。
そして、あれ、さっきまでよかった眉間はおかしくry・・・
ということで・・・

21TS3W 2012-12-02 18-33-42-551  
鼻筋の「鼻筋の深さ」「鼻筋の高さ」「鼻筋の角度」で顎のラインに調節

22TS3W 2012-12-02 18-36-19-028
真正面にして・・・13、14、15枚目あたりの時鼻の幅が狭すぎたのが気になったので・・・
細くなってる部分に関しては「鼻の幅」ではなく「鼻腔の大きさ」で幅を揃えます。

23TS3W 2012-12-02 18-40-02-460 
後ろの鏡では鼻の違和感ないか確認・・・めったにしないけど・・・(オイ 
 
24鼻筋と小鼻の形状を調節 
違和感あるので微調整
鼻筋の幅」を少し狭く、「小鼻の形状」を少し下げる

25小鼻の大きさ変更 
ここで小鼻の調節をしていきます。
ちょっと大きいかなと思った自分は「小鼻の大きさ」を少し下げました。

26口の高さ 
また横にして・・・次は「口の高さ」を調節・・・基本このオッサン、顔が下がり気味
上にあげてもいいんですけど、そのまま活用しちゃいます。

27顎が気に食わないので調節・顎先の高さ・顎先の大きさ・顎の下唇の深さ 
口の高さがいい具合に・・・てかこれ以上下げらんないんだけどね・・・
ということで「顎先の高さ」「顎先の大きさ」「顎の下唇の深さ」でしゅっとした感じに。

28とりあえずこんな感じ・目の高さを調節したい
顎もいい感じにシャープに次は目ですね。

29目の大きさ
自分の場合目を大きくする傾向が強いですね。
目に関しては、皆の個性で変えた方がいいシムになるかと

30目の高さ
あと目の高さの基準なんですが、ポイントとしては耳の上と同じ高さにするといいです。
イラスト描く際もそうです。
まぁ特徴(耳の大きさとか)によっては変わってくるんですけどね・・・
よくよく考えると・・・目の高さ合わせてから、鼻筋調節が無難ですね・・・
順番おかしくなっちゃってるけど(笑)

31次は瞼の調節
次はまぶた調節です。この人の場合瞼は上気味状態。
このままでもいいよって人はこれでもいいんですけどね

32瞼の高さは無難に0スタート…あとで調節にアイル 
最初は「まぶたの高さ」は無難に0に
あとでまた調節していきます。

33とりあえず下まぶたの高さは端っこへ・上まぶたは置いといてまず目の形状へ 
ここでは上がり気味だった「下まぶたの高さ」を右端に
まぁこれをしなくても調節の仕方はあるんですけど・・・今回はこのやり方で
そして彼は切れ目を目指します。

34とりあえず気に食わない目頭の高さを一気に下げる… 
目頭が高い・・・目の形状「目頭の高さ」を一番左端に・・・すると下がりました。
この場合「目の角度」で調節もいいですよ。それでもいけます。
そうなると調節の仕方が変わってきますけどね

目を作るとき・・・いや気に食わない!!と思うとこから調節したほうがいいですね。
目の作る際もそうなんですが、つり目やたれ目の仕方はやり方は1つだけじゃないんで。
シムの特徴生かしててっとり早いやり方でいいと思います。

35とりあえず気に食わないとこから編集.次は目の角度がたれ目なところ 
切れ目を目指すので・・・彼に対してタレ目は(´・д・`)ヤダ

36無難に目の角度は0.これはこれでいいけども,今回は切れ目を目指す
とりあえず「目の角度」は無難のど真ん中に

37切れ目の場合こんな感じ1 
切れ目っていうのがどうもよくわからないので
これ切れ目ちゃうやん!!っていう方は言ってください;;

37切れ目の場合こんな感じ11
スライダーはこんな感じ

38切れ目の場合こんな感じ 
目をいじるときは目の形状が重要ですね。

42これがいいかな.男性シムなのでマスカラっぽくないよう薄めにします。 
メイクでも結構変わってきます。
アイライナーは目によって合うものも変わってくるのでいろいろ試していきます。
下まつげありのアイライナーは色は黒のままだとマスカラいかにもつけましたってなるのでグレーで自然にします。
メイクに関してどこにあるのかは聞かないでください・・・どこにあったかはわからないものばかりなんでry

43これだと口紅つけてるかのようwwということで,口紅を塗ってないかのように自然な唇にします 
男性ですけど、口紅は自分的には必須項目。
大体はS-Clubのものを愛用してます

46下の色は肌からベースの色に近いいろを持ってくると自然.
いかにメイクしてない自然な色に持っていくかはカラーホイールの調節にかかってます
当然のことですが口紅の種類によっては調節方法も変わってきます
今回はベース暗いベージュで。あと一番下の色は肌の色とベースの色の中間あたりが一番自然に見えるかと

49色はよくわからん 
見た目がだいぶ変わる重要なカラコン決め。今回はこれで。
瞳が少し小さいほうを選びました。色に関しては自分はこだわってないry

52これでよし 
男性の髪型は女性よりはるかに少ないですが、それでも豊富だと思ってます・・・
自分だと髪型は性格ににあったものを選び・・・これに決定

54このときに眉毛も変える 
髪の色決めは特にこだわりはないので自分の好みでいくほうがいいです。
そしてこの時に眉毛も変えてあげます

55眉毛の高さも調節 
眉毛を決めたら眉毛を調節・・・
この時顔と髪型の位置が不自然だというものがあるかとそういう時は「顔の位置」をまっさきに変えてあとは顎とその周辺も微調整してください

56顎の形状があれだったので調節 
顎の形状が今更気に食わんと感じだので「顎の形状」を調節・・・

57やっぱり髪型こっちにする 
やっぱり髪型が納得いかないので変更。RAONJENAの髪型で

58目の深さを忘れてたry 
あ、そういや「目の深さ」変えたいと思ってて忘れてたので変更
普通より出てたので引っ込めました

59よくよく性格も少し訂正 
性格もちょっと変えた。アクション起こしたあとのこの瞬間も撮りたくてやったのもある←

60服装も決めて瞼の高さ調節して完了 
服装もばばっときめて、目が若干下がり気味?と思ってまた「まぶたの高さ」を上げて完成☆

応用によっては兄弟を作るとき双子作成してから特徴変えます。
兄弟は似せないとね。ポイゾネス家もエニシダから双子作成して作ってます。
カルミアとアザレアは基本双子なのでほぼ一緒。
bandicam 2012-12-03 02-28-03-946
次男坊のデリスはたれ目にしただけww

bandicam 2012-12-03 02-28-07-276 
三男坊のシキミは結構変えてます。
目を大きくして、輪郭も丸顔にして女の子っぽく。
あとはバランスを見てそれぞれのパーツの位置調節

非常にわかりにくい講座でしたが最後まで見てくれた方どうもです!!
また機会あれば違った方法や順番も教えれたらなぁと・・・支持があればの話ですけどry

